2009年07月02日

思案橋本館@八丁堀(初)

皿うどん840円。
09070102.jpg
あまりよく覚えていないのだけれど、酔っぱらったときに長崎に行ってみると約束してしまったらしい。まだ先のことだけれど、来年3月に福岡に出張がありそうなので、長崎にも足をのばしてみようと思う(それから北九州でどぎどぎうどんも)。
長崎と言えばちゃんぽんだけれど、どうせなら皿うどんで行ったみたいと思い、さっそく予行演習に八丁堀にあるこの店でランチ。
店内は中華料理店ふうでテーブル席のみ。壁には長崎関連の観光ポスターが貼りまくってあります。
注文して30秒で出てきました。そうか、皿うどんは麺も具もつくり置きできるわけだ。
たっぷりの肉野菜魚介炒めはけっこう甘い。これを細い揚げ麺に絡めていくと、パリパリと麺が砕けます。適当にからめて、口に放り込み、さらに歯でパリパリと噛み砕く。
たぶん10年ぶりぐらいの皿うどん。おそらく以前はリンガーハットだったかと思います。これから長崎訪問まで、意識的に食べてみることにしましょう。
09070103.jpg
posted by ぐーたり at 09:39| Comment(0) | 長崎皿うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: