2005年12月22日

ごん兵衛@日高

肉汁うどん550円。
05122102.jpg
なかなか行けないがここはうまい。テーブル3卓とカウンタ4席の小さな店で、おばちゃんがのんびり作っている。とくに込んでいるわけではなかったが、30分待った。麺は農林61号を100%使用している。固さはさほどないが、噛み締めると小麦のうまみが広がる。量も500gぐらいある。それでこの値段。
「60歳になってから始めて、もう5年やってます」と言っていた。店舗も農家の敷地内ってかんじだし、採算を考えなくてもいいのだろう。しかしそうなると常連客に甘えて接客がルーズになる店が多いなか、ここはしっかりしている。
サラダうどん700円にしようかと考えたのだが、店内に貼ってある写真を見るとワカメや玉子焼きが乗っているのでやめた。カレーうどんなはなく、キムチうどんというのがある。あとで調べてみると、日高市は高麗川を含んでいて、古くから朝鮮半島からの移住者がいる土地なので、キムチが名物なのだという。もしかしたらなかなかレベルの高いキムチかもしれない。
05122103.jpg
posted by ぐーたり at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん(日高) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごん兵衛さん、7月と8月はお休みするそうです。
9月1日からまた再開するとか。
暑い季節のお仕事は疲れるのでしょうか、9月にまた食べ伺いたいと思っています。
Posted by もとはし at 2008年06月28日 20:55
ごん兵衛のうまさは武蔵野うどん内ランクで横綱級だと思ってますが、なかなか再訪できません。
情報ありがとうございます。ムリせず末永く営業してもらいたい店です。
Posted by ぐーたり at 2008年06月28日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック