2008年10月22日

小島屋@東村山

肉汁うどん700円+焼きだんご100円。
08102102.jpg
08102103.jpg
じつに久しぶりの訪問。このブログでは初登場になる。
うどんではなくて焼きだんご狙い。
注文するとすぐにうどんが出てきた。茹で置きです。
久しぶりに食べてみるとけっこうしょっぱい。さわだ@入間市を思い出した。そしてつけ汁はとても甘い。うどんは太さがまちまち。こういう要素がからまりあって、いかにも田舎うどんっぽい風情を醸している。普通盛りで300gほど。
あ、あともうひとつ重要な要素があった。
08102104.jpg
かまどで薪が燃えている匂いが漂ってくるのね。
薪がはぜる音もする。
駅前のような住宅密集地ではできない芸当です。いや、このへんもけっこう住宅があるんだけれど、地主さんだからクレームもつかないのかな。
ちょっと遅れて出てきた焼き団子は、表面はカリッとして中はトロリ。焦げ目もついて香ばしい。
日祝休みで10時から14時。
場所は東村山駅西口を背にして、武蔵大和駅方向へのびる道を1kmほど進んだ右側。立川行きのバスに乗って2つめの停留所「回田(めぐりた)」で降りてもいい。駐車場は店の裏に数台分。
08102105.jpg
posted by ぐーたり at 08:21| Comment(4) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜
いかにも手作りの醤油団子って感じ
香ばしくて美味しそう
来週にでも行っちゃおうかな
Posted by タムタム at 2008年10月22日 11:11
機械でつくった団子だと、みょうに均一に丸くなってしまて興ざめなんですよね。
Posted by ぐーたり at 2008年10月22日 22:38
ぐーたりさんご無沙汰しております。
今年もどんこい祭を開催いたします。今年は昨年よりもグレードアップして8店舗のうどん屋さんが出店します。ぜひ会場へお越しください。

あと、昨年は長だの列ができてしまい、なかなか複数のうどんを食べることができなかったこともあり、今年は本部にてチケットで販売することにしました。
Posted by どんこい祭実行委員会 at 2008年10月27日 09:25
おおっ、8店舗に増えましたか。
今年は雨が降らないといいですねー。
昨年同様、私は11月すべての土日が仕事出動です。ですが、10時開始とのことですから、なんとか最初だけ参加できそうです。館林うどんと吉田うどんはかならずいただくつもり。
Posted by ぐーたり at 2008年10月27日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: