2008年09月26日

虎楽@東村山市青葉町

ラーメン525円+餃子420円。
08092502.jpg
武蔵野うどん店やインドカレー店はわりと「手当たり次第」という感じで食べている。しかしラーメンについては、事前に情報を得てから訪問する。逆に言えば、それだけラーメン情報ってのが多いわけだ。
けれども、そんなふうにしていると「ネット上で話題になっている店」「ムックや雑誌で取り上げられた店」ばかり訪問していくことになってしまって「昔ながらのラーメン」を食べる機会が減っていく。
そんなときの「原点回帰店」とも言うべき店がここ。あくまでも私にとっては、だけれど。
前に店内画像もアップしたことがあったけれど、なつかしい感じなんですよね。駅から離れた住宅地のなかの、商店街とは言えない規模で店が寄り集まっている一角にある店。
ここはメンマが自家製。業務用とはやはり食感がちがいます。固さに微妙な凹凸がある。そこが好ましい。ラーメンスープを飲み干すと、丼の底に挽肉が見える。これでうまみをプラスしているようだ。麺の量も「昔ながらの」でイメージするよりも多め。
餃子はちょっとスパイスを感じる。シナモンか五香粉かな。
店主もそこそこ高齢だから、いつまでもやっていられるわけではないだろう。でもふと思い出すたびに訪問してみたい店です。
不定休。
喫煙OK。
posted by ぐーたり at 10:21| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: