2008年09月25日

たかしな@武蔵高萩(初)/移転

◉日高市旭ヶ丘105に移転しました

肉汁うどん600円。
08092402.jpg
日高市役所近くの「ごん兵衛」に行くがやっていない。そこでつい最近(2008年9月)開店したこちらを訪問。
うどんはやや色づいていて、普通盛りでも500gほどとボリュームたっぷり。小麦の風味もあります。弾力ではなくて武骨な硬さを感じるから、店の外に「ぶっかけ」のノボリがあるけれど、武蔵野うどんの店。
月曜休みで11時から15時、16時45分から22時。土日祝は通し営業。
国道407の「日高団地」信号を100mほど入っていった左側。JR川越線武蔵高萩駅からも歩いて10分から15分ほどだと思う。下の画像は、画像の奥の方が国道407。店の横に10台ぐらいは停められます。
08092403.jpg
posted by ぐーたり at 08:07| Comment(4) | うどん(日高) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ごん兵衛」は、やってなかったですか。
私も何回か空振りしたことがあります。おばちゃんに聞いたら、夜はやめてく2時半ぐらいで店じまいだそうです。又、けっこう臨時休業もあるみたいです。
でも、電話しておけば、2時半過ぎても待っててくれますよ。
ここのうどん最高ですよね!!
Posted by ほんちゃん at 2008年09月30日 15:24
ホメまくって客が多く来ておばちゃんが疲れたらマズいので大絶賛してませんが、個人的には「ごん兵衛」が武蔵野うどん北の横綱で、「とき」が武蔵野うどん南の横綱だと思っております。いやホント最高です。前になんでこんなに美味なのかしつこく聞いたら、ぽつりと「粉を選んでいるから」とか言っていましたが、それだけではないでしょう。店内にへんな緊張感がないのもいいですよね。
Posted by ぐーたり at 2008年09月30日 22:47

同感です!!

武蔵野うどんの北の横綱は「ごん兵衛」ですね。
私は埼玉を中心にした麺(うどん・そば・ラーメン)のデータベース450件ほどを小冊子にして車に積んでいます。 その中でうどんで★★★★★をつけているのは「ごん兵衛」と「とき」2店舗だけです。
以前、ネットで評判だよとおばちゃんに話すと、喜んでいましたが、実感がわかぬようでした。そこで、ネットでの記事数点(ぐーたりさんの記事も含む)をプリントしてあげたことがあります。大変感謝されました。

おばちゃんの話によると、店を新規開店させる直前に"本当のうどんを食べさせてやる"と知り合いにいわれ、飯能の「古久や」に連れて行かれたことがあるそうです。かなり感動し、この味を目ざしたそうです。
私から言わせれば、確かに「古久や」はうまいですが、「ごん兵衛」はとうに「「古久や」を超えていると思いますが、いかがでしょう?
うどんを食べて幸せな気分になれるのはここだけです。

では
Posted by ほんちゃん at 2008年10月02日 13:42
古久やですか。古久やもウマイし店もなかなかいい雰囲気ですが、うどんそのものとしては異なるものですよね。ごん兵衛のうどんのウマさの秘密はいったいどこに?
Posted by ぐーたり at 2008年10月03日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: