2008年07月04日

集宝亭@西所沢

広東麺とチャーハン少なめ1050円。
08070302.jpg
08070303.jpg
チャーハンを食べたいという気分だった。そこで頭に浮かぶのは集宝亭@西所沢。
きっと中華料理店でチャーハンのうまい店はあるのだろうけれど、さほど追求していないので、私のなかでは集宝亭がまず思い浮かんでしまうわけ。
毎回「半チャンラーメン」だったわけだけれど、いいかげんにそれ以外の麺メニューもいただきたいという気分。しばしメニューを見ていると、ちょうどヒマだったのか店主がメニューを解説してくれる。そして「それ以外のものもできるよ」と。
そこで「それ以外」というわけではないけれど、広東麺とチャーハン少なめということで頼んだのでした。
広東麺だけだと650円なので「チャーハン少なめ」は350円ってことで計算されたようす。
で、初めていただいた広東麺。これ、燕京@狭山台団地と同レベルの広東麺だと思います。がぜん、他の中華麺メニューも制覇してみたい気持ちになりました。ラーメン専門店ではなくて、中華料理店ならではのうまさなのですが、もうちょい頻繁に通うようにして、いろいろ食べてみたいです。
posted by ぐーたり at 08:00| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
燕京さんの名前が出てビックリです。さすがぐーたりさんですね。狭山台まで進出していらっしゃるとは。間違えでなければ、燕京さんは20年前ぐらいに狭山台でオープンしたと思います。以前は、国分寺の北口に本店?なるものがありました。ご主人と奥さんと男性の従業員さんの3人で営業していました。狭山台がオープンして、ご主人が行かれたと記憶しています。国分寺店では、広東麺も人気でしたが、何と言っても中華丼がNo.1でした。餡は広東麺と一緒だと思います。(写真で確認するとですが)そしてレバーが入るのが一番の特徴でした。15人も入ればいっぱいの店舗で、冷暖房もないお店でしたが大繁盛でした。自分も常連の1人でずいぶんとお世話になりました。狭山台で営業していらしたのを、ぐーたりさんのブログで確認できてうれしくなりスレ致しました。
Posted by junior3471 at 2008年07月04日 12:07
燕京は国分寺にもあったのですかー。知りませんでした。というか、ブログを書くようになってから、きちんと意識的に昼食をとるようになりました。ずいぶん長いこと、漫然とテキトーに食べていたのがもったいないことだと思うようになりました。
Posted by ぐーたり at 2008年07月04日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: