2016年06月27日

うどん朱鷺@入間市扇台3(初)

肉汁うどん小700円+かき揚げ100円。
うどん朱鷺01.jpg
入間市扇台に新店ができたという情報があったのだけれど、あやふやな情報だったので確かめに行ってついでに食べてきました。武蔵野うどん店です。
まずメニューはこんな感じ。
うどん朱鷺02.jpg
肉汁とカレーだけ、それに天ぷらとシンプル。
卓上には、
うどん朱鷺03.jpg
すりごま、七味の他、天ぷら用なのでしょう、カレー塩、ゆず塩、抹茶塩、梅塩が用意されていました。
女性2名でやっています。
しばらく待って提供されたうどんは褐色。小で量は400gあります。噛み締めると風味はそれほどないけれど、食感が無骨でまぎれもなく武蔵野うどん。つけ汁はさほど醤油は主張してなくて、どちらかというと甘い。自然なうまみで飲み干せました。
かき揚げはボール状。副菜にポテトサラダは珍しいかも。
水曜休みで11時から14時半ラストオーダー。
ヨークマート(イオンのとなりのヨークマートでなく、もっと西のジャパンミートの西の方の店舗)の向かい。
入間市扇台3-1-2
うどん朱鷺04.jpg
posted by ぐーたり at 14:14| Comment(2) | うどん(入間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

鬼べぇ@原市(初)

肉汁うどん並750円。
鬼べえ01.jpg
2016年3月開店。
ラーメン屋さんだった店が、経営者そのままに武蔵野うどん店に業態転換した店。
店に入ると麺打ち場があり、その前に小、並、大、ドカ盛りのサンプルが。
鬼べえ02.jpg
並でもけっこう量が多く見えるけれど、水切りがあるせいで恐れるほどではないと思い並で注文。
うどんは褐色で風味も感じ弾力もある。しかし自分がこれまで食べてきた武蔵野うどんに比べてつるつる度が高い感じでやや噛み締めにくい。
量は450gほどでしょうか。
つけ汁には焦げ目をつけたネギや油揚げ。肉もたっぷり投入されているけれど、肉質は普通。
塩もみキャベツや昆布、煮干し甘煮はセルフで取るようになっている。
卓上には七味とゴマがあるんだけれど、このゴマがすりゴマじゃないのね。ちょっと研究不足だ。肉汁のつけ汁にはすりゴマじゃないと意味ないと思うので関係者の方が読んでたら改善を願いたいです。すりゴマ器は100円ショップにあるからそんなに経費かからないでしょ。
月曜休みで11時から15時、18時から20時。
上尾市原市中3-2-9
鬼べえ03.jpg
posted by ぐーたり at 18:44| Comment(0) | うどん(上尾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

udon.おりはら@春日部市西金野井(初)

カレー汁うどん680円。
おりはら01.jpg
現在は春日部市だけれど以前の庄和町にできたうどん店。
武蔵野うどんか讃岐うどんか?
メニューを見ると、
おりはら02.jpg
肉汁うどんがあるけれど、ぶっかけもあるし、どっちだ?
讃岐うどんではないだろうかと考え、カレー汁うどんを注文。
15分ほど待って提供されました。
うどんは白いです。小麦の風味は感じず、柔らかめの茹で加減。細めのうどん。
なのでカレー汁をよく持ち上げてくれます。
量は400gぐらいかな。
ぺろりと食べれてしまう。カレー汁もほどよいうまみと辛さ。
漬け物は自家製のようです。
月曜と第二第四日曜休みで、11時半から14時、18時から20時半。
春日部市西金野井290-3
店の前に駐車できます。
おりはら03.jpg
posted by ぐーたり at 19:20| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

水織@北本市本宿4(初)

肉ねぎ汁うどん並640円。
水織01.jpg
ロードサイドの大型店。この店も自分の「いつか訪問するうどん店」リストに長らくあった店。
ぶっちゃけ、あまり期待してなかった。
駐車場も広いけれど、昼飯時に到着すると車でいっぱい。流行っています。
どうせ見込み茹でで注文したらすぐ出てくると思いきや、10分以上待つ。
出てきたうどんはクリーム色で、つややか、むっちり。
風味は少ないものの、うまみのあるうどんでした。
つけ汁もほどほど、肉もうまみがあり、ずば抜けているわけではないけれど客が多いのもわかる。
無休で10時半から15時、17時から22時。
北本市本宿4-33-3
水織02.jpg
posted by ぐーたり at 18:43| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

基蔵@武里(初)

ぶっかけ中700円+ちくわ天150円。
基蔵01.jpg
讃岐うどん店なので訪問する予定ではなかったけれど、唐突に訪問。
そっけないプレハブみたいなつくりの店構えがいい感じ。
メニューはこんな。
基蔵02.jpg
丸亀製麺とか花まるに慣れてしまうと高く感じる。
とりあえずぶっかけとちくわ天という無難な路線で。
ほどなく提供されたのでゆで置きでしょうかね。
もぐもぐ。
ぼそっとした食感の麺、ちくわ天はむっちりうまみがある。
店主は空手やっているようで、段位認定証が貼ってあったりします。
丸亀製麺や花まるは大手チェーンだけど、こげら@東村山市富士見町だって500円でうどんと天ぷらに卵かけご飯を提供できるんだから、やはりちょっと高く感じてしまうなあ。
火曜休みで11時半から20時。
春日部市大場1292
基蔵03.jpg
posted by ぐーたり at 19:16| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする