2016年04月15日

五葵@亀有(初)

温うどん470円+かきあげ120円。
五葵01.jpg
亀有に用事があり、ちょいと調べると吉田うどんの店があるので訪問することに。
駅からは徒歩15分。
外は静かな住宅街なのですが、店に入るとけっこう客がいました。
カウンタに座って注文票に記入。
吉田うどんの経験値の低い私ですが、ごつごつと無骨に硬いうどんだと予想できたので温かいうどん。
トッピングはかき揚げで。
10分ほど待って提供されました。
汁は味噌風味漂う味わい。揚げたてのかき揚げはからりと食べやすい。
注目すべきは卓上の二つの小壷。
赤い方は一味+山椒+胡椒。
黒い方は一味+複数のスパイスをごま油で炒めたもの。
黒い方をちょっとだけ投入すると香りもあり、辛さもけっこうあってなかなかイイ。
第一木曜と第二第四日曜休み。また第三第五木曜は夜休み。
11時半から14時半、17時半から21時。
葛飾区西亀有3-20-14
五葵02.jpg
posted by ぐーたり at 17:45| Comment(0) | うどん(東京都区内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

城@みずほ台(移転後初)

地粉うどん500円。
城01.jpg
以前は国道254沿いにあったが、みずほ台駅すぐのところに移転して2015年5月オープン。
夜営業では飲み主体にしているみたい。
メニューはこんなです。
城02.jpg
シンプルそのもの。けれども肉汁うどんが800円はここらへんとしては強気かなあ。
注文してほどなく提供されたので茹で置きでしょう。見た目は灰色ですが風味はあまり感じられず。400グラムほど。標準装備の天ぷらは鶏肉とカボチャ。
無休で11時半から14時、17時から22時。
富士見市西みずほ台1-20-4
城03.jpg
posted by ぐーたり at 20:15| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

たか乃@仙川(初)

肉もりうどん850円。
たか乃01.jpg
2015年10月開店。
画像は普通盛り。
麺は太麺だが、推定300グラムぐらいと少なめ。武蔵野うどんと名乗っているので、これまでの経験から普通盛りで頼んだけれど、この記事を見て訪問する人は大盛り無料なので大盛りにした方がいいかもしれない。
たか乃02.jpg
うどんはやや硬めで噛み締めると味があるけれど、自分が期待する風味は感じられなかった。
つけ汁は自然なうまみで、もうちょいキツい方が好みかも。肉はうまみはあるが硬かった。
これで850円なので、ちょっと再訪はないかな。調布といっても食後に腹ごなしを兼ねてぶらついているとすぐ世田谷区に入ったので、ほとんど都区内だし、駅に近いのでこの値段もしかたない。
夜は居酒屋になるスタイル。
無休で11時半から14時半、17時から24時。
調布市仙川町1-12-9
たか乃03.jpg
posted by ぐーたり at 14:03| Comment(0) | うどん(上記以外の多摩) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする