2015年08月25日

てごね家@群馬県邑楽町篠塚(初)

肉汁うどん並702円。
15082502.jpg
2015年5月開店。
ロードサイド店です。駐車場にドライブスルー利用のあとが塗りつぶしてあったから、マクドナルドとかケンタッキーフライドチキンだったところだと思われます。
並盛りはメニューに650円と書かれているが外税なので払うのは702円。
麺の量は450gとの表記。
クリーム色のうどんはねじれていて、太さのばらつきがある。
噛み締める歯をはね返す硬さ。そしてしょっぱさも感じる。
風味はない。もぐもぐ噛み締めるうちにうまみを感じてくるタイプです。
つけ汁はしょっぱさ強め。うまみ甘みは若干控えめ。具はバラ肉とねぎ。割り湯も提供されますが、使いませんでした。
つけ汁うどんのロードサイド店はやっぱこのタイプが主流なのでしょう。
日曜休みで11時から15時。
邑楽町篠塚1476-1
15082503.jpg
posted by ぐーたり at 19:41| Comment(0) | うどん(群馬県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

小久保@日高市田波目(移転後初)

野菜天丼ともりうどんのセット700円。
15081202.jpg
移転してからまだ訪問してなかったけれど、ようやく訪問。
民家の一階のダイニングと一間を店舗にしているのですが、前より広々としてます。駐車スペースもけっこうあるし。
玄関内の黒板の一番上に書かれていた上記メニューを注文。
しばらく待って出てきた品は、おお、うどんがよい感じです。褐色で、茹でたての生きのいい感じ。量は300gほどなので、セットでなくうどん単体メニューの大盛り(+100円)にすればよかったな、ととっさに思ったほど。
果たして噛み締めるとみごとに風味が広がりました。弾力もあって茹で加減もほどよい具合。
野菜天丼も揚げたてでした。
不定休で11時半から14時。
日高市田波目770
15081203.jpg
posted by ぐーたり at 10:25| Comment(2) | うどん(日高) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

うどんcafeはらだ@群馬県板倉町(初)

かきあげもりうどん800円。
15080602.jpg
2014年7月開店。
原田製麺、というと武蔵村山市にもあるけれど、こちらは群馬県板倉町にある原田製麺が製麺所の前のスペースで飲食できるようにしたもの。
当初は肉汁うどんも出していたようだけれど、現在のウリは冷や汁うどん。しかしかきあげもりうどんを注文。
なじみ客らしき先客もいて店の人と談笑中。なごやかな雰囲気です。
しばらくして「ききうどんです」と小皿に茹で上げうどんをちょっと出してくれる。おお、これは初めての体験です。
しかし驚いたのはそのうどん。「あり?これ博多うどん?」と思うほどびよ〜んとのびて、なめらかに柔らかい。
地粉というから風味のあるうどんかと思い込んでいたけれど、これは「きぬこがね」という小麦で、こうなる特質があるらしい。見た目と食感は稲庭うどんにも通じるものがあるかと思います。
つけ汁はやや味が強めで、ここらへんは群馬テイストって感じ。
あとで少し(100gぐらい)のおかわりをくれた。おかわりというとますや@東村山で反射的に断る習慣がついているのだけれど、こちらは無料です。ありがたくいただきました。
それからお試しという感じで2口ぶんくらいのホットコーヒーも。
いろいろオマケがついている感じで楽しいです。
水曜と日曜休みで11時から14時。
板倉町板倉1640
ブログの記載によると8/15から20が盆休み、8/26から31は代々木公園でのうどんイベント参加のため臨休とのこと。
15080603.jpg
posted by ぐーたり at 08:34| Comment(0) | うどん(群馬県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする